Overblog
Editer l'article Suivre ce blog Administration + Créer mon blog
プロヴァンスへようこそ
プロヴァンスへようこそ
Menu
フランス最古の都市 : マルセイユ

フランス最古の都市 : マルセイユ

フランス最大の港湾都市マルセイユは紀元前600年頃から港町としての歴史を持ち、様々な人種が行き交うフランス第3の都市。

 

Histoire

紀元前600年頃、古代ギリシアの都市のひとつであるフォカイアは地中海地域で積極的に植民活動を行っていました。そのひとつとして、ラシドンの入り江(現在の旧港)と呼ばれる場所に建設されたのが、マッサリア(現在のマルセイユ)です。紀元前49年にはカエサル(シーザー)に征服され、その支配下で古代ローマ都市として発展していきます。

その後、西ゴート、東ゴートの支配、カール・マルテルの劫掠(ごうりゃく)、イスラム教徒の侵入を経て、10世紀中ごろプロバンス伯の支配下に入った。12世紀には十字軍の遠征によって海上通商が復活し、文化的にも発展がみられ、サン・ビクトル修道院はグレゴリウス改革の一中心となっている。

1481年、プロバンス伯領のフランス併合とともにフランス領となり、フランソア1世の対オスマン・トルコ同盟、スペインのレパントの海戦における勝利を利用して東方に特権的商圏を広げた。ルイ14世は市に対する監督を強化し、守備隊を設置して市の政治的無力化を図ったが、一方では経済活動に種々の特権的保護を与えた。

 

Choses à voir

シャトー・ディフ(仏: Château d'If)

アレクサンドル・デュマ・ペールの小説『モンテ・クリスト伯』の舞台としても知られる。

シャトー・ディフは海からの防御拠点とするために、フランソワ1世の命令により、1524年から1531年にかけて建設された。 シャトー・ディフの軍事的役割は防御ではなく、抑止であった。

旧港 LE VIEUX PORT

マルセイユの象徴、旧港。 19世紀まで貿易の中心地として栄えていたマルセイユの港。いまではヨットなどレジャー用の船舶が停泊している。

街のシンボルである旧港地区には、アートギャラリーやバーが立ち並び文化の中心地となっている古く曲がりくねった道がたくさんあります。

 

カランク LES CALANQUES

氷河に侵食された石灰質の岩が切り立つ風景は独特なもので、フランスでも最も乾燥したこの地域にはヨーロッパで最長の蛇やトカゲなど珍しい動植物が生息している。

 

ル・パニエ (quartier le Panier)

美しい建物や魅力的な広場、典型的な小道がある、本物生活を楽しめる地区。

フォカイア人の街で最も古い場所であるル・パニエは、旧港の北の市庁舎の後ろにあります。これは、紀元前600年にマッサリア(現マルセイユ)のギリシャ人たちによって作られました。

 

オペラ座 (opéra)

歌とシンフォニー芸術の素晴らしい場所です。

現在、私たちが目にすることができるオペラ座の建築基盤は、1787年のグラン・テアトルの跡に作られています。当時、ここはボルドーの次に作られた、フランス第2のオペラ座でました。

 

ノートルダム・ドゥ・ラ・ガルド (Notre Dame de la Garde)

マルセイユを守るノートルダム・ドゥ・ラ・ガルド寺院「ラ・ボヌ・メール」

ノートルダム・ドゥ・ラ・ガルド寺院は、魂と肉体を高みに導いてくれる信仰の場。

154mのガルドの丘は、マルセイユで最も高い場所です。1917年以降歴史遺産に登録されているこの地は、街と住民を庇護する聖母子像と共に、素晴らしい美しさを見せています。

 
スタッド・ヴェロドローム (stade vélodrome)

オランピック・ドゥ・マルセイユの伝説、スタッド・ヴェロドローム。

マルセイユの人々やサッカークラブ「オランピック・ドゥ・マルセイユ」の熱狂なサポーターにとって重要で神聖な場所です。

サッカーファンにとって、フィールドの近さと「鍋」のような形をした建築から、最も美しいスタッドとされています。サポーターたちの声援がまるでコンサート会場にいるかのように響きます。

source : 20minutes

 

Spécialité culinaires

この街発祥のブイヤベースをはじめ、新鮮なシーフードを使った美食グルメもぜひ味わいたいもの。

 

  • ブイヤベース(仏: bouillabaisse)
  • パスティス(Pastis
  • パスティスはフランスのリキュールの一種。
  • ...

 

マルセイユに来てください。。。

Source

https://jp.france.fr/ja/provence/article/marseille

https://www.his-j.com/tyo/special/resort/eur/marseille.html 

https://jp.hotels.com/go/france/things-to-do-marseille