Overblog
Editer l'article Suivre ce blog Administration + Créer mon blog
プロヴァンスへようこそ
プロヴァンスへようこそ
Menu
プロヴァンスの巨人

プロヴァンスの巨人

山頂部は木立どころか潅木すらなく、むき出しの石灰岩が転がる荒涼とした景観が広がる。この不毛のピークは、遠方から望むと一年中雪を抱いているかのように錯覚させる。

標高1912m。「プロヴァンスの巨人」という異名を持つ。山頂からの眺望は期待違わず素晴らしい。

 

プロヴァンスの巨人

ツール・ド・フランス

 

自転車ロードレースの最高峰「ツール・ド・フランス」では、この山は最高難度の山岳ステージの舞台として知られ、幾多の伝説に彩られてきた。ツール・ド・フランスの舞台として著名であり、また市民レーサーや自転車愛好家にも愛される山で、山頂の売店には自転車関連グッズが多数売られている。

1951年に初めてルートに登場してから現在までに山頂ゴールとして9回、ステージ途中の峠として6回使われている。

モンヴァントゥーハイキング

 

GR4 = モン・ヴァントゥ

このGR®では、プロヴァンスの最も美しい景観をほぼすべて見ることができます。

 

Sentier Jean-Henri Fabre

ユネスコの生物圏保護区に指定されているヴァントゥー山の豊かな植生を余すところなく見ることができるコースです。その名前は当然、有名な昆虫学者であるジャン=アンリ・ファーブルに由来している。

 

デンテル・ドゥ・モンミライユ = Les dentelles de Montmirail

いくつかのハイキングコースが可能で、Rocher du MidiツアーやTour Sarrasineルートがおすすめです。この2つのコースは、山塊の見逃せない2つのスポットを発見することができる、比較的簡単なコースです。

 

このフランス語と英語のサイトでは、素敵な散歩道を紹介しています

また、スキー熱で中腹のサン・スランやシャレ・レイナールはスキーの好適地になっている。

雪の下では、まるで美しい白衣のように見えます。

 

 

 

Sources :

https://funq.jp/bicycle-club/article/712802/

http://www.artakaya.com/ventoux.htm

https://ja.wikipedia.org/